トラック部品専門店
2020.11.06 更新
何が違うの変速機!? 💡トランスミッション豆知識💡
人気No.1 ご紹介!!
♪トランスミッションを知った~部品を連れて進め~紅蓮の華よ咲き誇れ~部品を照らして~♪
ミッションKC-MBJ6U
お問合せも販売も
自社で売れ筋No.1
ミッションLKG-MJX12P
古い型式~最新型まで
お取扱いします
日々ぞくぞく生産中
トラックに搭載されるミッションの種類を紹介します
ドライバーが手動でシフトチェンジを行うマニュアルトランスミッ ション
(通称:マニュアル・MT)
最も原始的でありながら機能的なマニュアルトランスミッションは 、
省エネ走行や滑りやすい雪道などの悪路での走行にも強いのがマニ ュアルのメリット
自動的にシフトチェンジするオートマチックトランスミッション
(通称:オートマ・AT)
普通車では、 ほぼ標準使用のオートマがトラックにも採用されているいて、
アクセル・ブレーキ・ ステアリングの操作に集中できるのがメリット
長い下り坂などではフェード現象を起こしやすいこと
速度調整をアクセルとブレーキでしか行えないことなどがデメリッ ト
一般的なオートマに加えドライバーが任意にシフトチェンジを行え る
(通称:セミオートマ・AMT)
スポーツカーだけではない! トラックにも搭載されるセミオートマとは
AT限定免許のドライバーでも運転できるのも大きな魅力( 各免許証範囲)
ドライバーが手動でシフトチェンジを行うマニュアルトランスミッ
(通称:マニュアル・MT)
最も原始的でありながら機能的なマニュアルトランスミッションは
省エネ走行や滑りやすい雪道などの悪路での走行にも強いのがマニ
自動的にシフトチェンジするオートマチックトランスミッション
(通称:オートマ・AT)
普通車では、
アクセル・ブレーキ・
長い下り坂などではフェード現象を起こしやすいこと
速度調整をアクセルとブレーキでしか行えないことなどがデメリッ
一般的なオートマに加えドライバーが任意にシフトチェンジを行え
(通称:セミオートマ・AMT)
スポーツカーだけではない!
AT限定免許のドライバーでも運転できるのも大きな魅力(
日野自動車:セミオートマ搭載車種(プロシフト)
いすゞ自動車:セミオートマ搭載車種(スムーサー)
三菱ふそう:セミオートマ搭載車種(デュオニック・イノマット)
日産UD:セミオートマ搭載車種(エスコット)
今回は種類だけお伝えしました。
まだまだ細かいことは、長編になるのでこの辺りで~またいつか
いすゞ自動車:セミオートマ搭載車種(スムーサー)
三菱ふそう:セミオートマ搭載車種(デュオニック・イノマット)
日産UD:セミオートマ搭載車種(エスコット)
今回は種類だけお伝えしました。
まだまだ細かいことは、長編になるのでこの辺りで~またいつか
#TKG-NHR85AN #PKG-CYJ77W8 #KK-FK61FK #PK-SH1EDJG #TKG-XZC605M